ご加入者の方へ

ご加入者用マイページについて

マイページとは

福島県民共済にご加入いただいている方が、インターネットでご自身の情報を確認したり、各種変更手続きや証明書等の再発行手続きを行えるサービスです。お仕事などの都合で日中連絡するお時間がない方でも、24時間365日ご都合のいい時間にお手続きが可能です。

  • このサービスは、日本国内からインターネットにアクセスできる方のみご利用いただけます。  利用条件等、詳しくは利用規程をご確認ください。

「利用規程」はこちら

  • インターネットによる口座変更の手続きは、金融機関のサービス提供時間に準じます。また、機器類等のメンテナンスで一定時間サービスを停止する場合がありますのでご了承ください。

「よくあるご質問」はこちら

マイページで確認できること

1.ご加入者情報の確認

  • 福島県民共済に登録されているご自身の基本情報(お名前・ご住所・電話番号など)の確認
  • 出資金合計額の確認
  • 割戻金額の確認

2.ご加入内容の確認

  • ご加入いただいている共済の一覧の確認
  • ご加入いただいている共済の保障内容の確認
  • 共済掛金振替指定口座の確認

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マイページで可能なお手続き

1.住所・電話番号の変更手続き

当組合にお届けいただいている住所・電話番号に変更があった場合マイページで変更手続きが完結します。

  • ご加入内容や変更の内容によっては、お手続きいただけない場合があります。

2.共済掛金振替指定口座の変更手続き

共済掛金振替指定口座の変更をご希望の場合、【インターネットで完結する方法(*1)】と【郵送で口座振替申請書をご請求いただく方法(*2)】を選択することができます。【インターネットで完結する方法】は、金融機関のインターネットバンキングに登録されていなくても、変更を希望される金融機関に口座を持ち、キャッシュカードを所有されている方であればご利用いただけます。

  • *1:ご指定の金融機関によってはインターネット手続きに対応していない金融機関もあります。なお、手続き可能な時間帯につきましては金融機関により異なります。また、インターネットで口座変更をされた場合、ご指定の金融機関によって口座振替契約が反映される日数は異なります。そのため、変更後最初の掛金振替日にご指定の口座からお振り替えされない場合がありますのでご了承願います。
  • *2:当組合より口座振替申請書をお送りします。口座振替申請書が到着しましたら、必要事項をご記入いただき通帳お届け印をご捺印の上、当組合までご返送をお願いいたします。
  • インターネットでお手続きの場合、法人名義の口座への変更はできません。
  • 共済掛金振替指定口座の設定手続きの際、金融機関サイトへ遷移します。口座振替手続きに関わるお問い合わせ等は各金融機関へお願いいたします。

3.ご加入者姓の変更手続き

ご結婚などにより姓名変更された場合、変更手続き(名字の変更)をマイページで完結できます。

  • 次のいずれかに該当する場合、マイページで変更手続きを行うことができません。お手数ですが、当組合までお問い合わせください。
    • a改名(名前の変更)される場合
    • b変更後のお名前にミドルネームを含む場合
    • c生命共済こども型にご加入の場合
    • dご加入者がこども型のご契約者となっている場合
    • eご登録のお名前にアルファベットを含む場合

4.生命共済のコース変更申込手続き

ご加入いただいている生命共済の基本コースおよび特約コースの変更申込手続きをマイページで完結できます。お申し込みの内容について当組合が審査し承諾したときは、加入証書をご加入者に発行します。

  • 次のいずれかに該当する場合、マイページで変更手続きを行うことができません。お手数ですが福島県民共済生活協同組合までお問い合わせください。
    • a今月、新たに生命共済に加入した場合
    • b現在、共済金等の給付を申請されている場合で、健康告知が必要なコースへの変更を希望される場合
    • cコース変更受付中の場合
    • d2月~3月に変更申込を希望される方で、本年3月31日までの間に満65歳となる総合保障1型のご加入者
  • 変更ご希望のコースが現在ご加入のコースより保障額が増額となる場合は、健康告知が必要となります。なお、健康告知内容に該当される場合はお申し込み手続きをしていただくことはできません。

    「健康告知内容」について

  • 生命共済の基本コース変更や特約コースの追加は、ご加入の内容によって、変更のお申し出をお受けすることができない場合があります。
  • マイページでお申し込みをいただいた場合でも、当組合でお申し込みを受け付けられない事由がある場合、変更のお申し込みは無効となりますのでご了承ください。
  • マイページでコース変更等を行う場合、「お申し込みの日」は、「当組合がマイページに入力された事項を受信した日」となります。

5.新型火災共済の内容変更申込手続き

ご加入いただいている新型火災共済の内容変更の申込手続きをマイページで完結できます。お申し込みの内容について当組合が審査し承諾したときは、加入証書をご加入者に発行します。

  • ご加入内容が次のいずれかに該当する場合、マイページで変更手続きを行うことができません。お手数ですが福島県民共済生活協同組合までお問い合わせください。
    • a同一のご加入者が、複数の物件に対して新型火災共済をご加入いただいている場合
    • bご加入の物件に対して質権が設定されている場合
    • c新型火災共済にお申し込み後、初回掛金の引落日を迎えていない場合
    • d共済金等の給付を申請中の場合
    • e変更後の保障額合計が100万円未満となる場合
    • f保障開始希望日が受付日の翌々月2日以降の場合
  • マイページでお申し込みいただいた場合でも、当組合でお申し込みを受け付けられない事由がある場合、変更のお申し込みは無効となりますのでご了承下さい。
  • マイページで内容変更等を行う場合、「受付日」は、「当組合がマイページに入力された事項を受信した日」となります。

6.個人賠償責任保険の申込手続き

ご加入いただいている生命共済・新型火災共済・傷害保障型共済のいずれかに付帯して個人賠償責任保険の申込手続きをマイページで完結できます。

※個人賠償責任保険は、引受幹事保険会社を損害保険ジャパン株式会社とし、複数の保険会社が引き受けを行う共同保険契約です。

7.共済掛金払込証明書・割戻金のご案内再発行手続き

共済掛金払込証明書および割戻金のご案内再発行の申請手続きをマイページから行うことができます。
申請手続きが可能な期間は、共済掛金払込証明書が10月1日から翌年8月31日まで、割戻金のご案内が7月1日から翌年5月31日までとなります。なお、申請手続きはご加入者本人分のみとなりますので、同居のご家族など他のご加入者の申請手続きは、それぞれご本人がマイページから申請いただきますようお願いいたします。

8.保険料控除証明書の電子発行手続き

保険料控除証明書電子データの発行をマイページから行うことができます。
発行受付が可能な期間は10月1日から翌年7月31日まで、ダウンロードが可能な期間は10月1日から翌年8月31日までです。

  • 保険料控除証明書電子データは、XMLファイル形式の数字や文字の羅列で暗号化されたファイルですので、内容を確認することはできません。
  • 原則として、ダウンロードはパソコン(Windows)で行ってください。スマートフォンではダウンロードできない場合やダウンロードしたファイルが開けない場合があります。
  • ご利用にマイナンバーカードは不要です。
  • 受付から電子交付まで1~2日お時間をいただきます。
  • 一度交付手続きを行うと、翌年10月1日以降は自動的に当年分の電子的控除証明書ダウンロードが可能となります。

9.新規加入申込手続き

マイページトップ画面から新規申込サービスに遷移して、生命共済(こども型、総合保障型・入院保障型、熟年型・熟年入院型)、新型火災共済、傷害保障型共済の新規申込手続きをインターネットで完結できます。

  • すでに生命共済にご加入いただいている方が、重複して新たに生命共済にお申し込みいただくことはできません。同様に、すでに傷害保障型共済にご加入いただいている方が、重複して新たに傷害保障型共済にご加入いただくことはできません。なお、すでに新型火災共済にご加入いただいている方が、別の物件のご加入の手続きを行うことは可能です(一部お申し込みを受け付けられない場合があります)。

10.生命共済金のご請求の手続き

ご加入いただいている生命共済および傷害保障型共済の入院・手術およびケガによる通院のご請求をマイページから行うことができます。

  • 次のいずれかに該当する場合、マイページで生命共済金のご請求の手続きを行うことができません。お手数ですが福島県民共済生活協同組合までお問い合わせください。

    ご請求の内容
    • a死亡、重度障害、後遺障害、疾病障害、先進医療、第三者への損害賠償等のご請求
    • bこども型・新がん特約・新三大疾病特約にご加入中の方の「がん」による共済金のご請求
    • c「妊娠・出産」に関わる入院・手術のご請求

    • ご請求の状況
    • dご請求の連絡をされ、生命共済金のお支払いに至っていない場合
    • e過去にお支払いした入院の退院状況を確認させていただきたい場合

    • ご加入の状況
    • f現時点で条件付き加入の期限内の場合
    • g傷害共済のみ、または熟年2.5型にご加入中の場合
    • h新規でご加入されてから、現時点で保障開始日前の場合
    • i現時点で掛金の未納が2ヵ月分以上ある場合
    • j生命共済・傷害共済・傷害保障型共済の解約の手続きをいただいた場合、ご加入が終了となる場合など
  • マイページでお手続きいただいた場合でも、ご請求内容や契約内容等によっては、お受けできないことがありますのでご了承ください。

また、マイページでご請求いただける方の中で、さらに一定の条件を満たす場合は必要書類を撮影しアップロードする方法でご請求いただけます。

アップロード請求の詳しい条件はこちら

「よくあるご質問」はこちら

マイページを作成するには

お手元に
  • 加入証書等の加入者番号が確認できるもの
  • 掛金振替指定口座として利用している通帳
  • メールアドレス
をご用意ください。お手続きの流れは下記の図をご参照ください。

ステップ1

情報の入力

情報の入力

下記の【新規登録】ボタンをクリックし、必要事項を入力の上送信してください。

ステップ2

初回登録

初回登録

ステップ1でご指定のメールアドレス宛に【初回登録用ページのURL】をお送りします。
【初回登録用ページのURL】をクリックし次へ進んでください。

ステップ3

ログイン

ログイン

サービス開始には、ステップ1で設定した【ログインID】と【パスワード】等を入力します。

 

サービス開始

サービス開始

各種変更手続きや証明書等の再発行手続きを行うことができます。

マイページ登録方法はこちらから
(別ウィンドウが開きます)

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